【運用成績】積み立てニーサの運用

積み立てNISA

空太郎
空太郎

こんはちは!空太郎です。

私はFIREを目指している20代のサラリーマンです。

私が最初に始めた【積み立てNISA】についてお話いたします。

2021年1月より楽天証券にて積み立てNISAを始めました。私は投資に興味があり、職場の仲間うちで投資について話したら話題になり職場の仲間うちで楽天銀行・楽天証券を開設し、そこから私の投資ライフ【積み立てNISA】がスタートしました。

え⁉ 税金がタダ?なんか、怪しくない?

怪しくないですよ!

ちゃんとした日本の非課税制度です!

まず積み立てNISAとは簡単に説明すると2018年にできた、年間40万円まで非課税『タダ』で20年間運用できる日本の少額投資非課税制度です。

ネットやYouTube等で調べ、仲間うちで情報共有しながら証券の口座開設と、積み立てNISAの運用開始の設定をしました。

私は投資をするのが初めてで、怖くて最初の月だけ金額が1万円から積み立てたのですが2か月目以降は3万円で積み立てています。もったいないですよね。(笑)

(途中、日経に6,666円積み立ててしまってますがそれは無視します。)

満額でつみたてていない理由は楽天カードの積み立て設定が5万円までできるというのがあり、NISA口座とほかに特定口座で2万円ナスダックにしているので中途半端でありますが3万で設定しています。

私が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim 米国株式S&P500 です!

選んだ理由ですが、eMAXIS Slimシリーズは手数料が安いという点と、20年という長期投資になるのでこれから伸びていくであろうと思った国がアメリカであり、世界で見てもアメリカにはAppleやAmazonをはじめ業績がいい会社がたくさんあるのでS&P500の米国株を選びました。

自動的に毎月積み立ててくれるので最初に最初に設定するだけで簡単です。

それでは、早速ですが1年2か月運用した成績はこちらです。

約40万円の元本に対して、5万円が増えました!

なんと12%の含み益となっております。

2022年の始まりから米国株がQTやテーパリングによって下落しているのもありますがこれだけの益となっています。銀行に眠らせておくだけではこのように利息はつかないのですごく驚いております。

1年しかたっていませんが積み立てNISAを始めてよかったです。

1年では複利の力はでてないですが、これから長期での複利の力が楽しみです。

このように定期的にこれから報告していこうかと思います!

空太郎
空太郎

これからも積み立てNISAをコツコツ続けていきます!

投資は自己責任で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました